
宇宙人ママ"サントリーニ"の日常

たまに宇宙と交信しちゃう、不思議ちゃんママの日常です。

人付き合いの備忘録

備忘録として。

 

どんなに仲が良い家族・友人であっても、全ての価値観が一緒とは限らない。

逆に、自分的には非常識…と思っている事が相手にとっては常識だったりする。

 

その価値観の合わないところをどうしても、フォーカスしてしまいがちだったけど、全ての価値観が一致する人はこの世に自分1人だけしかいないのだから、違いを楽しむ余裕が必要なんだと思った。

 

そして価値観が一致しているところは一緒に楽しめばいいんだと思う。

他人に白黒つけずに、グレーゾーンで関わると楽になると思った。

生理的に好きか嫌いかという動物的本能で、付き合う人を決めればいいんだと思った。

 

それよりも、自分の価値観をしっかり認識する事、同意できないことには同意できないとハッキリと伝えたうえで違いを楽しむ事、何より自分に嘘をつかないことが大事なんだと思った。