読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宇宙人ママ"サントリーニ"の日常

たまに宇宙と交信しちゃう、不思議ちゃんママの日常です。

この一年のテーマは「息子とわくわく大作戦」にする

現在、育休中。

初子育てで、最初はバタバタしていたものの、子どものいる生活にも随分と慣れてきました。

 

そして、もうすぐ4月。

出来れば来年の4月には保育園にいれて職場復帰したいと考えているので、育休も残り1年。

(保育園に入れたらねーー!!!)

多分、あっっっという間に終わると思う。

 

こんな正々堂々と長く仕事が休めるのって、この先早々ないだろう。

だから、これを機会に何か資格でもとろうかなぁ〜と思って、仕事で使えそうな資格を調べていました。

 

でも…なんか気が進まない。

勉強が面倒くさいというのもあると思うけど、そもそも本当に興味があるのか微妙なものばかり。

 

そんなスマホでネットサーフィンばかりしながら授乳していて、ふと息子の顔を見る。

おっぱい飲んでいつの間にか寝てる。

そして何故かニヤッと笑う。(激可愛い)

 

こんな寝顔をいつまで見られるんだろう。

来年はまだギリギリ「赤ちゃん」かもしれない。

でも、再来年には確実に「こども」になっている。そして、息子はあっという間に「おとな」になってしまうんだろうな。

 

もともと要領の良くない自分。

それを「努力と根性」で人並み程度にしてきた。

 

そうだ、もうそうやって歯を食いしばってがんばるのはやめようと思ったんだった。

いい加減、「他の人より能力のある自分」のフリをする事はやめて、自分にはそこまでの能力や器用さがないことを認めよう。

 

きっと勉強したって、自分のキャパシティ的に赤ちゃんである息子のお世話しながらの資格取得は、どっちも中途半端になってしまいそう。

しかもその資格も使えるかどうかも微妙だと言うのに。

 

復職後の事やもっと先の仕事の仕方について考え出したらキリがないし、不安は尽きない。

 

でも、そんな起こってもいないことを考えて、「今、この時」の息子との関わりが疎かになってしまうのは、きっと後でとても後悔するような気がする。

 

色々な事に手を出しすぎず、この一年は「息子の成長をしっかり見届ける」ことに集中したい。

 

だから、この一年のテーマは「息子とわくわく大作戦」にしよう。

息子と沢山遊ぶ!

息子と色々なものを見たり、体験したり、色んな人に接する!!

なるべく心に余裕を持って息子に接することが出来るように変なストレスはためない!!

だから家事の手は抜くし、鬱々してきたら夫に息子を託して気分転換する!!!(夫ごめん)

 

それが今の私の「今、ここ」に集中することなんだと思う。

 

この30年以上の思考回路が邪魔をして、どうしてもブレブレになってしまうけど、私は宇宙の法則に則って生きると決めたのだから。

だから、「今、ここ」を常に楽しんでいこうと思う。