
宇宙人ママ"サントリーニ"の日常

たまに宇宙と交信しちゃう、不思議ちゃんママの日常です。

宇宙元旦

最近の息子(3ヶ月)。

なぜか私がご飯を食べている姿を見て爆笑する。

…そんなに私が食べている姿が面白いのか。

 

それとも、すごく食いしん坊なのか!?

男の子ってだけで、食費のエンゲル係数高そうだというのに!!

本物の相撲取りになってくれればいいとしても、体型だけ稀勢の里になってしまったら困るわー。

(ちなみに、稀勢の里大好き!!うちに遊びにきてくれたら、たらふくちゃんこ鍋振る舞うのに!!)

 

…と、ひとりで早朝授乳しながら考えていると、

 

「大丈夫。彼は美しい青年になるよ。」

 

という声と、黄金の麦畑のようなところに佇む青年イメージが、パッと頭に入ってきた。

顔は逆光で見えなかったけど。

 

 

最近、宇宙(仮)からのメッセージが減っていたのに、久しぶりにしっかりと聞こえたなーっなんて思ったら、今日はお彼岸。

 

またの名を、宇宙元旦でした。

今日からまた地球の外側で、牡羊座から始まる一年が始まる。

だから、色々な境界が薄くて聞きやすかったのかもなー。

 

 

そして、子煩悩夫の協力もあり、只今自宅近くのカフェでこの記事を書いてる。

カフェのお供に、さっき気になってた小説を買ったら税込金額「555円」。

 

なんか気になってエンジェルナンバー555を調べたら、

 

「一生を通じての大きな変化が訪れています。準備期間を終え、スピリチュアルな存在としてあなたの真に値する素晴らしい人生の扉を開ける時です。その変化が一番ふさわしい道から外れることの無いよう、ポジティブな考えを持ち、祈りとアファメーションで中心からぶれないようにしていてください。」

 

 

宇宙元旦にこのメッセージ。

どういうことだい!?宇宙人よ。

 

 

 

この一年のテーマは「息子とわくわく大作戦」にする

現在、育休中。

初子育てで、最初はバタバタしていたものの、子どものいる生活にも随分と慣れてきました。

 

そして、もうすぐ4月。

出来れば来年の4月には保育園にいれて職場復帰したいと考えているので、育休も残り1年。

(保育園に入れたらねーー!!!)

多分、あっっっという間に終わると思う。

 

こんな正々堂々と長く仕事が休めるのって、この先早々ないだろう。

だから、これを機会に何か資格でもとろうかなぁ〜と思って、仕事で使えそうな資格を調べていました。

 

でも…なんか気が進まない。

勉強が面倒くさいというのもあると思うけど、そもそも本当に興味があるのか微妙なものばかり。

 

そんなスマホでネットサーフィンばかりしながら授乳していて、ふと息子の顔を見る。

おっぱい飲んでいつの間にか寝てる。

そして何故かニヤッと笑う。(激可愛い)

 

こんな寝顔をいつまで見られるんだろう。

来年はまだギリギリ「赤ちゃん」かもしれない。

でも、再来年には確実に「こども」になっている。そして、息子はあっという間に「おとな」になってしまうんだろうな。

 

もともと要領の良くない自分。

それを「努力と根性」で人並み程度にしてきた。

 

そうだ、もうそうやって歯を食いしばってがんばるのはやめようと思ったんだった。

いい加減、「他の人より能力のある自分」のフリをする事はやめて、自分にはそこまでの能力や器用さがないことを認めよう。

 

きっと勉強したって、自分のキャパシティ的に赤ちゃんである息子のお世話しながらの資格取得は、どっちも中途半端になってしまいそう。

しかもその資格も使えるかどうかも微妙だと言うのに。

 

復職後の事やもっと先の仕事の仕方について考え出したらキリがないし、不安は尽きない。

 

でも、そんな起こってもいないことを考えて、「今、この時」の息子との関わりが疎かになってしまうのは、きっと後でとても後悔するような気がする。

 

色々な事に手を出しすぎず、この一年は「息子の成長をしっかり見届ける」ことに集中したい。

 

だから、この一年のテーマは「息子とわくわく大作戦」にしよう。

息子と沢山遊ぶ!

息子と色々なものを見たり、体験したり、色んな人に接する!!

なるべく心に余裕を持って息子に接することが出来るように変なストレスはためない!!

だから家事の手は抜くし、鬱々してきたら夫に息子を託して気分転換する!!!(夫ごめん)

 

それが今の私の「今、ここ」に集中することなんだと思う。

 

この30年以上の思考回路が邪魔をして、どうしてもブレブレになってしまうけど、私は宇宙の法則に則って生きると決めたのだから。

だから、「今、ここ」を常に楽しんでいこうと思う。

 

 

やっぱり方向性は合ってるみたい

「今・ここ」に意識を集中するこにしてみて数日。

 

たまたまいつも拝読させて頂いているブログからオススメしているブログを見てみたら、全く同じこと言ってる!

しかもその方が書いた本のタイトルになっちゃってる!!

 

そんな事ってあるんかい!?

うーん、やはりこれも宇宙の采配なのか。

とりあえず、方向性はあってるみたい。よかったよかった。

 

宇宙、すごいな。やるね。(上から目線!)

宇宙の魂そのもの

昨日の息子。日中はほぼ一日中ぐずぐず。

おっぱい→寝る→布団置く→おぎゃー!

…の繰り返し。

 

さすがに夜は早く寝るだろう

…なんて思ってたら、突然テンションが高くなって「ヒャッハー!!」とか叫んで布団蹴って寝る様子なし。

 

そして早朝の授乳。

いつもは、おっぱい飲ませて布団に置いて、隣で寝たふりすればすぐに寝るのに、今日はなんか喋ってる。

やっと静かになったなーって思って薄目開けたら、こっち見て微笑んでる。(可愛い)

 

 

あかちゃんって本当に思い通りにならない。

大人と違って他人の目なんて気にせず素直に思いのまま生きてるんだろうなーって考えていたら、

 

「宇宙の魂そのものだからね。」

 

また、どっかから電波受信しちまったー!!

 

でも、ちょっと納得。

なんとなく世の中って、変な見栄や世間体を気にして、本来あるものが湾曲しているような気がする。

あかちゃんを見習ってみてもいいのかも。 

 

でも、寝てほしい。

お花畑モードの効果

今までのクセで、せかせかと後先ばかりの事を考えてしてしまう時もあるけど、そういう時は意識して深呼吸して「今・ここ」に集中しつつ、ぼんやりお花畑モードで過ごす事数日。

 

なんだか毎日が楽しいなーって感じることが多くなったような。

 

私のぼんやりした雰囲気に夫もつられるのか、2人の間の空気も穏やかで和やかになった気がする。

もともと割と仲が良い方だけど、どうしても私が夫ののんびり加減にイライラしてしまい、トゲトゲしい言葉をかけてしまったりしていたもので…。(鬼嫁)

 

でも、世の中に「こうすべき」「これをやるべき」というものって、ほとんど無いんだから、そんないつも肩肘張る必要はないんだよなー。

 

思い通りにいかない育児を初めて、3ヶ月でそんな事を身をもって勉強させてもらう事ができました。

 

保育園入れなかった時の仕事の仕方もどうしよう…とまだ色々と悩んでいたのですが、夫に相談すると「そんなに焦らなくてもいいんじゃない?息子のペースに合わせてあげれば。」と。

絶対共働き主義で、専業主婦を目の敵にしていた夫とは思えぬ発言。

人は変わるんだなーと思いました。

 

 

危機感ないといえばそれまでですが…。

宇宙(仮)からのアドバイス通り、「今、ここ」に集中してお花畑モードでの生活してみると、結構毎日楽しいからもう少しこれで様子みてみよう。

別に何者か偉い人にならなくてもいいんだよなー。

最近、授乳中とかにこれまでの自分を振り返ることがあり。

なんというか、私って本当に中途半端だよなーって思って自己嫌悪してました。

 

「これ!」というものを見つけて極めたいという思いが若い頃からあったのですが、それを見つけることも無いまま、あっという間に30代突入。

 

色々な経験はさせてもらってるけど、どれも身についてるんだかそうでないんだか…やっぱり中途半端。

 

漠然とこれから先の自分のやりたい事や未来が見えず、なんとなく落ち込んでました。

面倒臭い女なんです、はい。

 

そんな時、おっぱい飲み終わって、満足そうに寝ている息子を見て、「別に何者か偉い人にならなくてもいいんだよな。」と、ふと思ったんです。

 

こうやって、おっぱい出して、息子を満足させてあげるだけしかできてないけど、いいんだよなーって。

 

自分の思考かな?…と思ったんだけど、あとで思い返すとこれもまた宇宙(仮)のメッセージだったのかも。

 

今はSNSの発達で色々な情報や、色々な人の活躍を見れてとてもありがたい反面、そういう人と自分の違いを目の当たりにして、「こんなんで自分はいいのかな?」と思う時もあるけど、なんとなく自然とそんな中途半端な自分でもいいと思えた。

 

どうしても、他人と比較してしまう自分・他人より優位に立ちたい自分が顔をだしてしまう。

その気持ちを無理やり無くすことはできないけど、少しずつそういう気持ちが少なくなって、いつでも自分の在り方に「それでいいんだよ」って言ってあげれるようになりたいと思います。

 

 

あと、最近なんか頭痛が多いなーっと思ったら、スマホでネットサーフィンし過ぎていたのかも。

活字中毒なもので、本当はゆっくり本が読みたいんだけど、なかなかそんな時間もないのでついついスマホいじってしまい。

 

そこでまた色んな情報を得るとともに、なんか自己嫌悪になってしまっていたかも。

 

息子が赤ちゃんでいられるのも短い期間。

「今、ここ」に意識を集中して、今を楽しむためにも、ネットサーフィンは程々にしようと思う。

 

 

お花畑モードON!

今日は午後から友だちが遊びにきてくれるのですが、なんと午前10時半の時点で、

・家の掃除

・洗濯

・晩御飯の準備

・お茶菓子の買い出し

全て完了し、ゆっくりお茶しながらネットサーフィンしちゃってる。

息子、すやすやぐずることなく寝ちゃってる。

 

こんな素晴らしい日があるなんて…。

毎日、今日みたいにスムーズなら最高なのに!!

 

なんて考えながら、最近気になってる「ベビーヨガ」を検索していたらある方のブログまでたどり着いた。

 

そこでなんとなく目をひいた記事に、

早い段階で、心のスイッチが妊娠モード(今までのように計画的、理論的に考えられない。頭がボーッとして、いつも眠たくってなんだか幸せ、頭の中はお花畑状態)に切り替わる妊婦さんは、その後の出産や育児がうまく進む場合が多い。

逆にいつまでも仕事モードだったり、自分のペースを頑なに守ろうとする女性は、もしかしてその後苦労することが多いと書いてあった。

 

…あっ、やっぱり毎日こんなスムーズに上手くいきませんよね!?

そうですよね、妊娠・子育て思い通りにいかないですよね。はい、そんな気がしてた。

 

 

そしてこのお花畑モードって、ある意味宇宙の法則に則っていると思う。

ただ、毎日楽しいな〜、幸せだな〜って感じで、流れに委ねちゃうとか。

 

私も妊娠初期は「葉酸!鉄分!!無添加!!胎教万歳!」とか思って、家事も仕事も胎教も頑張ろうと思ったけど、悪阻で挫折。

 

ある方より「これからコントロール出来ないことばかりになるんだから、心地よさだけ追求してのんびりする練習しなさい。」と言われ、確かになーって思って、それまで究極のせっかち&効率主義を改めて、今までの10分の1以下の家事しかせずのんびりする努力をしました。

 

その結果、夫協力的・息子超順調(しかも途中で逆子が体操せず勝手に治る)・職場の人優しい・私楽しい妊婦生活でした。

 

また最近、頑張るせっかちモード出てきていたのかも…。

もう、宇宙から来た0歳児相手に、地球のルールや空気読めとか無理なんだから、お花畑モード意識して生活してみようと思う。

 

そうこうしていたら、息子起きたわ。

やっぱり宇宙人。もっと寝てくれ。